ライセンス種別

XLSTATのライセンス種別

XLSTATは、さまざまなユーザー様のご事情・ニーズに合わせて、さまざまな種類のライセンスをご用意しております。

ユーザー・タイプ

XLSTATのユーザー様は、以下の3種類に分類して価格設定をしております。

  • 一般(個人・団体・企業など):正規価格
  • 教員:優待価格
  • 学生:優待価格(年間ライセンスのみ)

教員用および学生用価格は、正規価格からそれぞれ約50%および約85%という大幅な値引きをしております。したがって、これらは非収益で提供しており、実質的な寄付です。この寄付的行為は、法律等で強制されているわけではなく、あくまでも我々の善意で行っているものです。

弊社としましては、ユーザー・サポートを含めあらゆる点で、正規価格で購入されている一般のお客様を最優先しなければならない場合がございますので、ご理解とご協力をお願い致します。もちろん、教員や学生の方もご希望に応じて正規価格でご購入頂くことが可能です。

*教員用価格は、文科省認可の教育機関でフルタイム(正規)の教職員のみに適用されます。教育機関以外で本業をお持ちの方が、非常勤で教職に就かれている場合は対象外となります。たとえば大学病院の医師なども(民間病院との公平性の観点からも)対象外となりますのでご注意ください。
*学生用価格は、文科省認可の教育機関でフルタイム(全日制)の学生、院生、および正規の職に就かれていないポスドクにも適用されます。大学院の社会人コースなど、他に本業をお持ちの場合は対象外となりますのでご注意ください。

虚偽の申告により、これらの優待価格を利用された場合は、法的措置を取らせて頂くことがございます。

ライセンス期間

ライセンスの有効期限によって、以下の2種類のライセンスがあります。

  • 通常ライセンス
  • 年間ライセンス

通常ライセンス(永久ライセンス)は、購入されて1年間は無償でXLSTATの最新バージョンへのアップデートを受けられます。1年経過後は、アップデート・ライセンスを追加購入することにより、アップデート期間を1年間延長できます。あるいは、アップデートを希望されない場合は、パソコンのOS,Excelのバージョンに変更がない限りは、ご購入頂いたXLSTATのバージョンで継続的にご使用頂けます。
年間ライセンスは、1年間のみ有効なライセンスです。1年経過するとXLSTATは動作しなくなります。継続してXLSTATを使用されたい場合は、再度、XLSTATの年間ライセンス(または通常ライセンス)をご購入頂くこととなります。ライセンスの有効期限内は,通常ライセンスと同様、XLSTATの最新バージョンへのアップデートを受けられます。
通常ライセンスのアップデート・ライセンスと年間ライセンスの価格は、後者が少しだけ高い設定になっていますが、後者は初期費用が安いので、常に最新バージョンをお使いになる場合、あるいは短期間のみお使いになる場合には、年間ライセンスがお得となっています。

ノードロック/ネットワーク

ライセンスの運用方法によって、以下の2種類のライセンスがあります。

  • ノードロック・ライセンス
  • ネットワーク・コンカレント・ライセンス

ノードロック・ライセンスは、いわゆる普通のライセンスの運用方法です。基本的に、1台のパソコンに1ユーザー分のライセンスを固定して使用します。ただし、あるパソコンでライセンスをアクティベート解除して、別のパソコンで同じライセンスをアクティベートして使用することは可能です。(2台同時に使用することはできません。)
ネットワーク・ライセンスは、複数の人数分のライセンスを社内のネットワーク上で管理・運用できるライセンスです。社内のネットワーク上の1台のコンピュータにライセンス・サーバーをインストールしておき、ユーザーはライセンス・サーバーからライセンスの貸出しを受けて使用し、使用しないときは返却します。返却されたライセンスは、また別のユーザーが使用できます。したがって、すべてのユーザーが常時XLSTATを使用していない限り、実質的なユーザーの人数分よりも少ない本数のライセンス資源を有効活用することができます。